2009-02-28 おくりびと

ただただ長い時間生きればいいってもんじゃないとは思うけれど、元気に楽しそうに長生きされてる方にお目にかかると、ごくごく素直にいいなぁ♪ ウラヤマシイなぁ♪ と、思います。

もう何年もの間、80代後半の女性の健康管理(兼話し相手)としてお手伝いさせていただいてますが、その方はまさにその黄金パターンに当てはまります。

「毎日お風呂に入りながら、お天道様とご先祖様みんなに手を合わせて感謝するんですよー。あぁ今日もいい一日だった。ありがとうございます、って言うのね。そうしてれば、ちゃんとそのうちお迎えに来てくれるだろうからね~。うふふ」

ってな感じ。さらにはそんな優等生な姿だけじゃなく、お孫さんの彼氏の話になって、「その彼がカッコよくてカッコよくって、もう孫に妬けちゃうのよ!」なーんっておっしゃってるし。いいなぁ、若いっ。やっぱりそうでなくっちゃね。

その方と先日、『おくりびと』の話になりましたんですよ。彼女曰く、

「モッくん、カッコいいわぁ。いいオトコだわぁ。あんな人にお化粧してお棺に入れてもらいたいわぁ。モッくんに納棺されたら、きっと私、にっこり笑って、生き返っちゃうかもしれないわね~♪」

だそうです。いいなぁ、そういう感覚。むちゃむちゃ好きです。

そんなバァさんに私もなりたい。(2009年2月28日)

鍼灸・手技セラピーたまゆら|方南町

東京都杉並区方南町(2004年5月開業)ベッド1台の小さな治療院です。 慢性疾患の体調管理、耳鳴り、難聴、めまいなどの疾患を最も多く扱っています。ストレス性疾患、不定愁訴の臨床実績も豊富。 からだと心の両面から、みなさまの健康をサポートします。